お酒を楽しもう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植え初体験☆山梨銘譲

<<   作成日時 : 2006/05/26 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週末、山梨県まで、田植えに行って来ました〜。


なんでまた、田植えって?!


実は、この植えた稲を秋に刈り取り、とれたお米で日本酒を造ろう!
という企画に参加したんです♪


七賢というお酒を造っている、山梨銘醸さんで、毎年企画されているもので、
今回も子供から大人まで、200人くらいが参加したんですよ〜。
お天気にも恵まれて、自然に囲まれた中での田植え。気持ちよかった!


そのときの様子は、山梨銘醸さんのブログにも載っているので
観てみてくださいね〜。
http://shichiken.seesaa.net/


初めての田植え体験でしたが、裸足で田んぼの中へ。
何度も足をとられそうになりましたが、
なんとかふんばりつつ、後ずさりしながら稲を植えていきます。

一列にまっすぐ植えているつもりなんだけど、
なかなか上手くいかないんですよね。。。

今は機械を使いますしあっという間に綺麗に植えることが出来るけれど、
昔の人は大変だったんだなぁ〜〜。

1時間くらいでしたけど、腰、疲れました(><)



そして、後日、七賢の方がちゃんと出来ていないところを
植え直しされるというからびっくり。
そこまでして、私達に田植え体験をさせてくださるなんて、凄い心意気ですよね。
人とのふれあいを大切にされているんだなぁ、、、と感じます。


他にこのような体験をさせてくれる蔵元さんは、そういないと思いますよ。
ブログによると、今年の植え直しは、相当大変だったみたいです(^^;)



お昼ごはんも用意してくださっていて、手づくりのトン汁がまた最高!
ざく切りの、ごぼうやら大根やら、お肉やら、、、具沢山で超ヘルシー♪
思わずおかわりしちゃいました(*^^*)


昼からも、田んぼ横の空いた土地に畑があるので、
そこに大豆やズッキーニを植えました。
本当に芽が出て、花が咲いて、実がなるのかしら、、、。
不思議な感じですが、土いじりをしているときは気持ちも無になれて、
いい時間ですね。



これからも時間が合えば、収穫、稲刈りなども参加することになると思いますが、
ちゃんと育ってくれるか、ドキドキ☆


山梨銘醸さんは、オープンな蔵元さんなので、
予約すればいつでも中を見学させてくれると思います。
お酒の試飲もできるんですよ。
本当に色んな種類があってびっくりしました!

画像

写真のお酒は、今年の全国新酒鑑評会に出されたもの。
惜しくも金賞を逃し、銀賞でしたが、今日はその表彰式が広島であったそうです。

表彰式はだれでも参加できて、金賞を受賞したお酒が
全部試飲できるんですって〜。
どんな雰囲気なのかしら。一度参加してみたいわ(^^)


画像

帰りは、初狩パーキングエリアで夕食。
またトン汁だったのですが、ここの名物、その場でおばちゃんが握ってくれる
おむすびも頂きました。たらことしゃけ、美味しかったですよ〜♪


東京から日帰りでも、結構遠出できるものですね。
いい気分転換になりました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウェブリブログから飛んできました、MIKUっていいます。
MIKUは焼酎好きなもんで、『芋焼酎』?とかのリンクから飛んできました。

田植え、楽しそうですね。結構、田んぼを歩くのって体力使うんですよね。
というMIKUも、毎年田植えに狩り出される兵隊の一人。

去年は取れたお米で、お酒造ったら見事失敗に終わりました(無念)

でも、酒蔵さんでの田植え体験って楽しそうですね。
しかも、そのお米がお酒になると思うと素敵ですね。


MIKU
2006/05/30 00:23
MIKUさん、コメント有難うございます!田植え毎年されるんですか?!すごい!!今年もお酒造られるんでしょうか?!成功するといいですね☆私も焼酎も大好きですよ〜!!また色々と情報交換させてください(^^)
よろしくお願いします〜♪
yuki
2006/06/01 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
田植え初体験☆山梨銘譲 お酒を楽しもう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる